醤ノ角ゴシック / 醤ノ明朝

TrueType な 源ノ角ゴシック / 源ノ明朝 を作った話.

書くほどのことはないけど,せっかくだし書いとく.


github.com

どこまでちゃんと使えるのかは未検証(もしかすると字体が消えてるかもしれない).

問題がありそうなら issue に書いてくれると,他の利用者が参照できる(対応できるかは別).

前置きしておくと,僕にはフォントのフォーマットについての知識はほとんどない.

何故作ったのか

  • OpenType がうまく使えないソフトウェアがあったりする
    • Microsoft Office での PDF 出力で埋め込まれない
      • こんな感じ(クリックで拡大)埋め込んでみた図
      • 余談だけど Libre Office では埋め込めた
    • devongovett/pdfkit で使えない

今回, JavaScript から PDF を作りたかったけど,そのままでは使えなかったので TrueType にした.

作り方

詳しいことは 改変ノート - 御琥祢屋 を参考にした.

  1. とりあえず TrueType にしてみる
  2. vmtx が狂うので直す
  3. SIL OFL のもとに配布するため,フォント名を変える
    • Source だったので Sauce にした(駄洒落)
    • ttxメタデータを抽出して書き換えた

本当はコードを公開してもいいかなとか思ったけど,1. のコードが GPL でフォントが OFL で一緒のレポジトリに入れるの怠かったのでやめた.

まとめ

  • 醤ノ角ゴシック / 醤ノ明朝 を作った
    • TrueType な 源ノ角ゴシック / 源ノ明朝
  • せっかく作ったので公開しておく