6/25 #技術書典 A-13 にて O'Creilly が お蔵入り本 を頒布します
今週の土曜日(2016/06/25)に, 「技術書典」という いろんな技術にまつわる同人誌の即売会が開かれます.
私が筆頭の O'Creilly も,喜ばしいことに出展できる運びとなりました. サークル名の元になった「オライリー・ジャパン」さんが隣です.
このブログから宣伝サイトへの流入は, 今まで ゼロ なので宣伝の意味をなしていませんが,頑張ります!
頒布する本について,ちょっとずつ解説しますね.
お知らせ|O'Creilly と お蔵入り について
O'Creilly という名前は, その名の通り「お蔵入り」したネタ集を作るところからきています.
しかし,内部から「お蔵入りなのに書き下ろしはおかしい」という 意見をいただきました.
なので,O'Creilly 及び 「お蔵入り」の意味は, 「入稿締め切り直前まで原稿があがらずに,お蔵入りしそうでヒヤヒヤする」 に変えます.
現に,まだダウンロードカードの印刷が終わっていません. 名刺用紙は昨日 Amazon のお急ぎ便で頼みました.
頒布物|新刊 実践お蔵入り
1冊500円. PDF ダウンロードコードつき.
Docker Composeでお手軽自分だけWebサービス
Docker Compose で,自分専用の Web サービスを建てまくる話. リバースプロキシとか,OAuth認証とかをザックリやっていきます.
絵文字つき文章クックブック
Word2vec や LSTM を使って,文章に絵文字をいい感じにつける話. 少し前に Web サービスとして公開していたのですが, お蔵入りのために更に精度を増したそうです.
余談ですが,この章のために頒布 PDF には Noto Emoji が埋め込まれています.
Decompiling Assembly-CSharp
Unity の例をもとに,スマホゲームのデバッグ・アンチデバッグ技術を解説します. 噂によると,大人の事情で本当にお蔵入りになりかけたとか.
プロトタイピングツール20連発
プロトタイピングをするときに使えるツールを紹介します. パラパラ眺めておくと,いざというときに役立つかもしれません.
Processing から始める Shader 入門
Processing で GLSL Shader を入門する話.
GLSL を知らなくて Processing を少し知っていてシェーダをいじり始めたいという方に是非読んでいただきたいです.
頒布物|既刊 詳説お蔵入り
1冊500円(新刊セットで200円引き). PDF ダウンロードコードつき.
詳解 Twinkrun
Bluetooth Low Energy を使ってスポーツゲームを作った話. BLE を使うときのノウハウや面白い実装方法が載っています.
初めての WindowsUserLogon
Windows のユーザログオンについて解説しています. この章を読めば,自己流のログオン画面を作ることができてしまうという.
Google Photos Hacks
Google Photos の内部 API について書いています. まだ使えます.そろそろ公式で API が欲しいところですね.
入門 オシロスコープ X-Y モード
オシロスコープで絵を描く波形を生成する話. オシロスコープって絵を表示するデバイスらしいですよ,知ってましたか?
まとめ
- 面白いと思うので,ぜひ買ってください
- ぜひみんなにオススメしてください
- 特設サイトにアクセスしてあげてください
- 買った人は感想をブログとかで書いてくれると泣いて喜びます
いよいよ明日,オクライリーのお蔵入り本をよろしくお願いします!!!