Raspberry Pi Zero が 届いた話

NCC Advent Calendar 2015 の 7日目の記事.

時間がない.急ごう.

買った.

学会帰ってきたら,届いてた.

色々足りなかったので秋葉原で買ってくる.

1番右がRaspberry Pi Zero.

左から2番目のコネクタがすごい.

400円でmicroUSBをUSBに替えられる.上海問屋で売ってた.

https://gyazo.com/79e80ce69a74597d79c56d2556d4ae9d

Raspbianイメージファイルは公式サイトから落としてくる.

こういうときはTorrentが本当に便利.

落としたイメージファイルは,Ubuntuで焼く.

デフォルトでついてくる「ディスク」ってソフトだと楽.

https://gyazo.com/7d14174fee09fd7891f6de048c331bb0

準備を整えた画像はこれ.

https://gyazo.com/efad868afd10ff820fc48e449a10179b

上手く行けばよかったのだが,そもそもWifiの設定をしていない.

手元にキーボードがないので,マウスを繋げるにもポートは1つ.

USBハブは大学に置きっぱなし.

さて,どうしたものか.....

ようはローカルに繋がれば,SSH接続できるので,

https://gyazo.com/5e72dbd890be0261b842f09d0c30bc51

こうした.

画像ではわかりづらいが,nexus5XのOTG変換にUSB-microUSB(B)でRaspberry Pi Zeroに繋げた.

これでスマホのほうでUSBテザリングをするとインターネットに繋がる.

PCとnexus5Xはbluetoothテザリング接続した.

なんとかイケるかな?とか考えていたが,USBとbluetoothではDHCPが別だったので断念.

次の日に持ち越す.


USBtoLANを手に入れたのだが,大学に置き忘れた.

幸いUSBハブは持ち帰ってきたので,慌ててWifiモジュールを探す.

最初の写真に写っているWifiモジュールは標準で認識しない.

ちなみにUSBキーボードもない.何とか見つけたWifiモジュールは...

https://gyazo.com/0a84c964e53ae1fda40383c15abef8a0

ニンテンドーWIFIUSBコネクターをご存知だろうか.

初期のDSが出た頃のものだと思うが,最新のdebian系ではデフォルトで使えるのだ.

https://gyazo.com/34032a991ae33308dda666cb8c2d7f7e

無事にインターネットに繋がりましたとさ.

あとの設定は時間ないし,今日はこれでおしまい.

まにあえ.


追伸

起動画面載せ忘れてた.サクサク動く.

https://gyazo.com/c9b29e1922b1b357634994391d7140d0