3846masaのやりたいことリストの消化具合を確認する 2015

NCC Advent Calendar 2015 11日目 の記事です.

前回は @mactkg による HomebrewでARToolkit2を使う #FMSCV - 半空洞男女関係 でした.

ちなみに今回の記事は,ただの自己整理なので読んでも得がないです.

(さすがにそれはどうかな...とも思うので,時間あれば有益な記事書きます)


前々よりやりたいことをメモに残していたのだが,やっぱり手をつけずに終わっていることが多い.

ここでひとつ,やりたいことリストの消化具合を振り返りたい.

ついでに,色々メモ書きしていく.


余談だが,3846masaのやりたいことリストは年々場所を転々としている.

さらに,場所を移動するたびに初期化するので,もう何がしたいのかわからない.

whiteboard

whiteboard


現状の構想メモはこちら

存在自体を忘れていたので,ここに書いてないものもある.

順に追っていく.

(興味あるものがあれば連絡ください)


nicoCast

  • プレミアム再生
    • とりあえずプレミアム会員になった
  • 連続再生機能
    • 触ってない
  • コメント投稿機能
    • 触ってないけど,いらないと思う

進捗度: 20%

Rich-Custard

  • SSL対応
    • とりあえずした
    • 多分 Let's Encrypt とかも使える
  • staticコンテンツ配信も可能
    • とりあえずした
  • WebUI
    • まだ手付かず
  • GithubにCommit
    • まだまとめてない
    • というかレポジトリ作り直したい

進捗度: 50%

スクレイピングの夢

  • 対象サイトのリニューアル
    • もうダメ,しぬ
  • サイト構造の難解化
    • もうダメ,しぬ
  • データベース設計
    • もうダメ,しぬ
  • ってか早急になんとかしたい

進捗度: 0%

L|NE-Bot

  • Python製のライブラリで遊べる
    • スタンプエコーBotは作った
  • つくるものが未定

進捗度: 80%

L|NE勝手スタンプシステム

  • 端末のスタンプ画像を差し替えるアプリ
    • 仲間内で同じスタンプに差し替えるといい感じ
  • 今のところ構想のみ

進捗度: 0%

PocketMikuとAndroidの連携

  • もう誰かやっていそう
    • PocketMiku出てからどんだけ経ったよ...
  • OTGケーブルとMIDIAndroidから喋らせたい
    • OK Miku. 明日の天気は?やりたい

進捗度: 0%

論文をもうちょっと楽に書くシステム

  • Paperist
    • Markdownで論文を書くシステム
    • Dockerfileを作成中
  • 1つだけ完成しているので自分で使っている

進捗度: 50%

HeyMeijiSystem

  • せっかくなので,babelで書き直したい
  • でも,現状困っていないのでモチベーションが...
    • 誰かOh-o Meijiに不満のあるB1にあげたい

進捗度: 70%

競技プログラミングのジャッジサーバ

  • いま作っている
    • しぬ

進捗度: 40%

Unityで格ゲー

  • 好きなキャラで戦える3D格ゲー
    • 格ゲーやらないのでわからん
    • 出版社の壁を超えた戦いをしたい

進捗度: 0%

動的再生可能なぼからん生成システム

  • つまり「飛ばす」「このまま再生」がしたい
    • ぼからんは1つの動画になっているのでできない
  • 外部からのアクセスに制限がありすぎる
    • Chrome拡張とかで作るのか?

進捗度: 0%

MINE CLONE

  • 去年のCEDECのペラコンに出した案
    • ゲームシステムをしっかり練りたい
    • グラフィカルAndroid開発わからん

進捗度: 0%

Processin.gaの再開発

  • usbさんと計画中
    • 時間あるかな....
  • 今の実装が PHP + sqlite なので替えたい
    • nodejs + mongodbとか?
  • ってか,なんかのコンテストに出せ

進捗度: 0%

日本語メールアドレス

  • そういえばどうなってるんだろう

進捗度: 0%

Japontの活用

  • 自分で使っていないシステムはダメ
    • なので使っていきたい
  • 速度があまり出ていないので改良も検討

進捗度: 0%

3846masaのWebサイト

  • 3846masa-works.tumblr.com
    • 制作物をザックリまとめている
    • 動画をしっかり用意したい
    • 文章も整理したい

進捗度: 80%

その他

ゼミ内レジュメ自動まとめソフト

  • 勝手に表紙を作って連結してくれる
    • Google SpreadSheetにタイトルと名前書く
    • SpreadSheetから表紙を自動生成

勉強会スライド共有基盤

  • 投稿・閲覧ができるサイト
  • Heroku + GoogleDrive
  • GoogleDriveのフォルダを共有するだけで十分という意見もある

絵を描く

  • 3日ぐらいだけやってた
  • もうちょっと頑張っていきたい
    • 目指せ自給自足

小説を書く

  • 書きたい
    • でもラノベ調は避けたい
    • そもそも本読んでないのに書けるかよ

曲をつくる

  • つくりたい
    • 初音ミクほしい
    • 最近曲聴かない
    • そんなやつが曲作れるかボケ

アニメ消化したい

  • IDDASの開発に成功
    • アニメライフはユビキタス
    • だからといって消化できてない

L|NE風メーラー

  • 構想はある
    • MicrosoftがSendってアプリ出した
    • もしかするとSendでいいかも知れない
    • 要調査

メイドちゃんをつくる

  • つまり秘書AI
  • 何から手をつければいいかわからん
    • ってか,Google Nowと連携すれば?

年末色々やること多くてしぬ