このべん に行ってみた

このべん第4回「ConoHa VPSとHAProxyでロードバランサーを構築してみよう!」 - ConoHa | Doorkeeper

行ってきました.


最初,せっかくなのでハンズオンで申し込もうとしてたら締めきっていたので見学組で.

ロードバランサーをつくる回だが,ロードバランサー何それ美味しいの状態.


今さら聞けない「ロードバランサの基本」 (1) ロードバランサの基本的な役割についてあらためておさらい | マイナビニュース

「ロードバランサ」とはその名の通り、主にWebシステムにかかる負荷(load:ロード)を複数のサーバに分散させ、処理のバランスを調整するための装置だ。日本語では一般的に「負荷分散装置」などと呼ばれる。


...今更聞けないような基礎知識らしい


そんなわけで,お話聞いてきました.

資料もしっかりしてて,cliのエディタ使えない人でも設定ファイルが既に用意されてる.親切.

ターミナルを3ついい感じに開けるやつみてカッケーってなった(小並感

実際に試しながらやってみたかったけど,ネットが調子悪くて断念.機会があれば組んでみたい.


このはの薄い本も貰えたし,カレンダーも貰えた(もちろん3000円のクーポンも!)

ConoHaの薄い本、電子版Vol.5 「Gitを使ってみよう & 自分だけのGitサーバーを構築してみよう!」 を公開しました! - ConoHa

為になったので是非次も参加したい.



追伸:このブログ読みづらいからちゃんとしたい.