パスワード管理ソフトを導入した話

パスワード管理ソフトを導入した話.


なんかパスワード覚えるの怠い.

パスワード打つのも怠い.

たまに良い記事見つけて,読んでいくと「この先はログイン」

覚えちゃいないんだよね.

そんで,どうでもいい垢はパスワードが似通ったり.

あんまりよくないって思ったわけ.

そもそも覚えるのは俺の仕事かよ,勝手にやっとけ.

そんなこんなでやっとこさパスワード管理ソフトを導入した.


Android ユーザの私にとって,アプリの使い勝手は重要.

そういう点では,LastPass が最高だった.

アプリでもブラウザでも,オートフィルしてくれる.

他のアプリは,擬似キーボードからなので,切り替えに少し手間.


LastPass にしようかと思ったんだけど,

クラウドにすべて置いておくのは,いざというとき困る.

オフラインでもどうにかなる方が個人的に良い.

以下の条件で他候補を探した.

  • Android オートフィル
  • Android fingerprint (楽だから)
  • オフラインでもなんとかなる
  • 極力お金はかからない

そうやって調べたら,keepass になりました.


keepass2android のベータ版には,指紋認証がついている.

あと,オートフィルもついている.

ここから手に入る.


せっかくなので,パスワードも強固にしておく.

と考えたが,パスワード変えるのが面倒.

ゆっくりやっていくことにする.