Processing 3.0 で複数ウィンドウをつくる

全人類の夢.それは複数ウィンドウ.

追記 結構前に書き直したことを忘れていた.

ここより下に書いてあることは古いので動かないと思います

Processing 3.0です.2.xではありません.

長い前置きを飛ばす人はこちら.


Processing 3.0のアルファ版を試してみました.

いろいろ機能も増えたみたいで,Bashoみたいな機能もついたとか.


それでですね,ここ数日自分はselectFolderを作っていたわけです.

余談ですけど,selectInput/selectOutputで拡張子指定できるようにした記事はこちら.

selectFolderを作るにあたって,複数ウィンドウは必須です.

そういうわけで,タイトルに戻ります.


今まで様々な人がProcessingで複数ウィンドウを試してきました.

https://sites.google.com/site/gutugutu30/other/processingde2uindoupuroguramuwoxiu

最後のkougaku先生のコードで,Processing 2.xでの複数ウィンドウが完全になったといえます.

(他のサイトはいまひとつコレジャナイ感やうまく動かなかった.)

さて,Processing 3.0ではどうでしょう.

それがなんということか,動きません. orz

調べると,Processing 3.0ではPAppletを大幅改変したとかなんとか.

そういうわけで,Processing 3.0のコードを読み漁って作りましたよ!複数ウィンドウ!!

ご自由にどうぞ.(UnLicense.)

Gyazo


追伸

PSurfaceってのが新しくできて,それから初期化するらしい.