Year-End's Hack Day 2014

Year-End's Hack Day というイベントをこじんまりと開催していた.

簡単に言うとCTF大会.

クリスマスに暇な人が集まる寂しい会だった.

なんて,別段なんとも思ってないんだからね.

ちなみに,CTFサーバはこちらで年内いっぱい公開している. (Flagの照合もできる.)

興味があれば,解いてみて欲しい.(Web,Zip,YUKI.Nは自分作,良い問題ではないと断っておく)

CTFサーバ構築には,下のものを使った.

以下,感想とか.

感想

結構急ごしらえで開催された印象.

ちゃんと前々から準備するべきですね.

問題作る側としては,解けそうで解けないを頑張りたかったけど,「ワケワカンナイ!」になってしまっていたので反省.

ジャンルが変なのは,こういう人たちなんだなぁって察して欲しい.

自分の作った問題,1つ1つを見て行きたい.(ついでにWrite-Upも書け次第置く)


作った問題

Web-100 Faster_Typist

発端は,タイピング調査です.てんでダメだったからなー

チートしてやった

みんなにもチートして欲しかったので,実装した.

ちなみに中のコード読めばわかるが,実装が雑.セキュリティってなんなんだろうってちょっと考えさせられる.

製作時間20分ぐらいだったかな?

製作者によるWrite-Up

Web-400 Web_Comic

最近商業のWebComic増えてきた.

そこで,どうしてもこの問題を出したかったんだよねー

簡単には解かれないようにといろいろやったら,最悪な問題になった.

反省してます,後悔はしてません.

内部の開催では,ブラックジャックによろしくを使っていたけど,公開にあたってうまい説明思いつかなかった.

今は自分の作った酷い漫画に差し替わっている.

製作時間は計3時間ぐらいだろうか

製作者によるWrite-Up

YUKI.N-200 She differ from her I know well.

最初のタイトルは,「Glasses_Fetishism」

本当は,「diff」ってタイトルの予定だったけど安直すぎてやめたら,最悪の問題になった

あと,長門関係ない.長門っぽい問題が作りたかったんだけど,思いつかなかった.

製作時間は30分,見えるか見えないかのギリギリを探すのに時間かかった.

製作者によるWrite-Up

Zip-100 easy_zip

これは,悪くない問題だったと思う.

なんとなくzipについて調べていたら見つけた仕様を使ってみた.

製作時間は10分ぐらい

製作者によるWrite-Up

Zip-200 zipcode

年賀状書いてないなぁ...って思ってたら思いついた.

似た問題はADCTFで出ていたけど,まあ思いついちゃったし作った.

なんとなくZipってジャンルにぶっこみたかったので,zipcodeって名前にした.

これもさほど難しくないし,悪くない問題ではないだろうか.

致命的なバグがあった点は非常に反省している.ちゃんとデバッグしましょう.

製作時間は30分ぐらい

製作者によるWrite-Up


あと,Year-End's Hack Day はLTもやった.

LTスライド(敬称略)

@kkrnt - Windowsでかっこ良くログインする【総集編】

つくづく思うのだが,わけわからん.彼はWindowsをどこに連れて行くのか.

@icchyr - CTF初心者🔰

今回CTFに参加してくれた,某濃厚な大学生.フラッとCTF界に迷い込んだ自分にとって,とても為になるプレゼンだった.

誰かにCTFを薦めるときに使わせてもらおうかな?

@3846masa - スマホに簡単に通知機能を!

セキュリティの話2連続の後にこれはどうなのだろうか.内容も大したことないので反省したい.

@FMS_Cat - DDR

Dance Dance RevolutionとStep maniaの世界.特にStep maniaのギミックをつかったワケワカラン譜面の話は面白い.

@kwzr - ダニについて

ダニについてのとても重要な知見.結論としては,掃除ちゃんとすることと,ムヒアルファEX.

@liz_ei - ダンスエボリューション

ダンスエボリューションについて.ゲームと違うパフォーマンスをするとか,面白い.だけど,最後の動画のやつは痛々しかったので適度がいい.

@HomeiMiyashita - Technological Singularity

総合数理学部の裏話と技術的特異点とのお話.自分がここにいるのが奇跡のように感じた.


とても充実したクリスマスだった.

今度はバレンタインデーにやるとか @kkrnt がいってた.

こんなことしてると,彼女いない歴=年齢の20歳男性の自分はもう先がないかもしれないが,それはそれなので参加します.