#YEHD2015 を #eventdots で 開催した話

Year End's Hack Day 2015 というCTFと競技プログラミングのイベントを開催しました.

サーバを作ったので主にその話.


開催について

  • 運営委員長だったが,@kkrntくんや@kwzrくんが仕切ってくれた
    • 運営委員長なんて名ばかりで申し訳ない
    • 大体「長」って付くやつは飾り
  • サーバが建ったのは当日午前6時半
  • 問題をほとんど作れていない
    • Tofuは問題と呼べるのか問題
    • 画像問はみんな( ゚д゚)ポカーン(´・ω・`)ショボーン

サーバについて

全般

  • https://github.com/3846masa/YEHD-2015-Docker
  • Docker,nodejs,mongodb
    • nodejsは4系
    • Express, co, mongoose
    • babelは結局やめた
  • File-based
    • データベースを極力触りたくない
    • 問題作る人がデータベース使えないかも
    • データベース弄るUI作るのは怠い
  • API-based
    • クライアントを自由に
    • (時間なくてCORS設定してないから不自由...)
  • すごい強いサーバを借りた

CTF

競技プログラミング


問題について

Web-050-Tofu

  • linkタグにDataURICSSが埋め込まれている
  • Font Awesomeが指定されているが読み込まれていない
    • 実はtexをインストールしていると付いてくる
    • tex入りPCでは表示できてしまうらしい...
  • 適当にHTMLを落としてCDNでも使って,フォントを読み込む
  • ちなみに表示できない文字の代わりの白い四角は,Tofuって言います

Misc-100-YEHD_Logo


その他

賞状

  • Executable-PDF
    • PDFデータの先頭にスクリプトを埋め込む
    • PerlのPODでPDFデータを囲う
      • 実行時に認識されなくなる

会場

  • イベントスペース dots.をお借りしました
    • とても快適な環境でした
    • Wifi完備,プロジェクター,変換アダプタ,電源
    • これらを無償で借りれるなんて凄い...
  • dots.の予約カレンダー
    • 帰り際見た僕「結構埋まってるな...」
    • スタッフ「そうでもないですよー,ぜひ使ってください」
    • とのことなので,どんどん活用しましょう!

解いた問題

  • ProblemAとProblemCだけ解けた
    • Perlで通らなかったのでnodejs使った
    • CTF問題は解いていない
  • サーバ管理で解いている時間があまりなかった

懇親会

  • ピザ食べた
    • 途中から食べ放題プランにした
    • CCレモンの印象しかない
    • 店員との通信がうまく行かなかった
  • とても楽しかった

運営各位,作問者各位,お疲れ様でした!

みなさんのおかげで無事開催出来ました!!

また来年お会いしましょう!!!