upload-gphotos 書いた

Google Photosにアップロードできるnodejsスクリプト書いた.

3846masa/upload-gphotos.


Google Photos の容量無制限を活用すべく,非公開API使ってアップローダ作った.

ファイルを指定するとそれらをアップロードできる.

これで何かをアップロードしたりするようなプログラムを組みやすくなったと思う.

GithubのReleasesを使ってみたかったから,Linux 64bitのバイナリファイルも作っておいた.

使い方とかは,./upload-gphotos -hとかすると見れる.

(WinとMacには公式アップローダあるけど,あれは特定フォルダ監視する感じなんだよね?)

ちなみに,nodejsほぼ初めてだったので四苦八苦した.ノウハウ誰か教えて欲しい.


適当なメモ

http://googlejapan.blogspot.jp/2015/05/google_29.html

Google Photosの高画質モードの制約参考

  • 写真は16MP,動画は1080p
  • どちらもサイズが大きいと自動で変換される
  • 使用容量には加算されない

Google Photosの前身,Picasaをつかうと以下のことができる.

  • アルバム内の写真・動画を並び替える参考

また,Google PhotosはPicasaのシステムを利用している(?)ので,以下の制約がある. 参照

  • アルバム内のアイテム数上限は2000
  • アルバム数の上限は20000

よって,写真は16MP,動画は1080p以下なら,ほぼ無制限(2000*20000アイテム)にアップロード可能.