#deepdream を Docker で試す

deepdream,流行ってますね.

自分もやってみたい!けどpythonとかモロモロさっぱり... orz

そこで,困ったときのDockerなわけですよ,ニャハハ

コイツを使ってやると便利にできるっぽい.

軽く手順も書いておく.

git clone https://github.com/VISIONAI/clouddream.git
cd clouddream
./start.sh

(ここで,port80がnginxにバインドされるので,他のコンテナでport80使ってると多分ダメ)

起動したあとにサーバ80番にブラウザでアクセスすると,結果が見れます.

加工したい画像は,scpなどで,clouddream/deepdream/inputs/の中に入れる.

scp "images/*jpg" user@addr:~/clouddream/deepdream/inputs/

そうすると,勝手に動く.便利.

手元によさげな画像がなかったから,研究室の先生の顔写真をお借りした.

うん,あんまり変わらんな.


ところで,このDockerfileはすこし雑な作り(いや,早くに上がってること考えるとよくできてるけど)なので, 実際にコンテナ内に入って試すほうが早い.

そういうときは,nginxサーバとか建てなくていいので,

docker run -it --rm --name deepdream-compute -v `pwd`/deepdream:/opt/deepdream -d visionai/clouddream /bin/bash

とかでいけると思う.(ってのは,試してないからわからん)

コンテナ内に入ってやる方法は以下.(これは試した)

cd /opt/deepdream
wget -O input.jpg http://example.com/picture.jpg
python ./deepdream.py

# transfer.sh 便利なのでググって
curl --upload-file output.jpg https://transfer.sh/output.jpg

ちなみに,QRコードとかの2値に近い画像はエラーが出る.

Dockerfile,改良され続けてるっぽいので今では出力画像の大きさ決めれるっぽい?


そんなわけなんで,CoreOS使いの人やDocker触れる人はサクッと試してみましょ!!

追伸: 誰か送信した画像をdeepdreamするTwitterbotとか作ってくれないですかね?