Raspberry Pi 2 で Ubuntu を動かすまで + α

RaspberryPi2を買いました.

今度のRaspberryPiにはUbuntuが入るんだって!

というわけで,試行錯誤を(覚えている限り)記す

最初はちゃんと書くつもりだったんだけど,Wifiうまくいかなくてイライラしたので適当


記事の通りやれば入る.おしまい

ではなかった.

Wifiつかいたいから,下の記事読みながらコンパイル

$ make
make: *** /lib/modules/3.18.3-v7+/build: No such file or directory.
(以下略)

どうにかして/lib/modules/3.14.3-v7+/buildを手に入れる.

のが困難だったので,他の方法をば.

http://www.niksula.hut.fi/~mhiienka/Rpi/linux-headers-rpi/

ここからlinux-headers-3.18.7-v7+_3.18.7-v7+-2_armhf.debが手に入るようだ.

なので,カーネル3.18.7-v7+にする.

gihyoの記事では,カーネルとmodulesはsnappyから採っていたが,rasbianから採るようにする.

よしなにやってくれ.

あとは,debファイルをインストールすればいいのだが依存関係が面倒なので,

$ sudo apt install gdebi-core
$ gdebi linux-headers-3.18.7-v7+_3.18.7-v7+-2_armhf.deb

ここまでで一段落(1日消えた)


さっきの記事とかを参考に頑張ったのだが,起動させるとコアダンプ吐いて死んでしまう.

githubSearch · rtl8812 して片っ端からコンパイルしてみたけど,どれもダメ

(もう1日消えた,返せ)


rtl8812 Raspi2用(ARMv7)のドライバー,求む