はてなブログにブログ開設した話

@3846masaです.

以前からConoHaのサーバを借りてブログを書いていましたが,どうにも見づらい.

3846masa Blog

はてさてどうしたものか,作りなおす気力もない.

そこでHatenaBlogなわけですよ.はい.

とりあえず,自鯖の整理がつくまでココをブログ拠点にしようかなって.


そもそも,サーバ借りているけど本ドメインとかコンテンツ皆無だからどうにかした方がいい.

http://mikumiku.moe

403 Forbiddenとか笑える.

鯖はいま

  1. http://blog.mikumiku.moe
  2. http://sgym.mikumiku.moe
  3. http://app.mikumiku.moe
  4. http://ctf.mikumiku.moe
  5. http://git.mikumiku.moe

が機能している.


HatenaBlogだけど,すごくいい.使いやすい.

Markdownでかけるし,デザインとかもテンプレートでぽん.

そんでもって何よりjavascriptを埋め込める!

独自ドメインで運用したいなー....

って思ったけど,no moneyなんでProは断念.


そこで終わらないのが,3846ですが,

はてなの人に怒られようが,やっぱり独自ドメインが使いたいので勝手にカスタマイズ.

(多分規約違反だろうし,止められても文句は言えない.
止められるのは観念してますが,データだけは許してください.
なんて,言えるような立場ではないが.)

実際,どんな弊害が出るのかわかっていない.

何事も実験が大事なのである.(よくいえ

そんなわけで,以下メモ書き.


まずは,URLを書き換える部分を仕組んでいく.

といっても,デフォルトのアドレスでアクセスしてきたら,サイト飛ばして,リンクは全て書き換えるだけ.

(ただし,iframe内では書き換えない.重要.)

このスクリプトをheadに埋め込むように設定してやる.

それで,借りているVPSサーバからnginxでproxyして差し替えたいドメインでのアクセスをブログに飛ばす.

これで書き換え完了ですね!

って思ったら,ブログ記事の共有ボタンが上手く動いていない...

代替で忍者おまとめボタンを使ってみることに

<script type="text/javascript" src="http://omt.shinobi.jp/b/XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX">
<script>
(function(){
  document.querySelector('*[id*=entry] div.social-buttons').innerHTML =
    '<div class="ninja_onebutton"><span class="ninja_onebutton_hidden" style="display:none;"></span><span style="display:none;" class="ninja_onebutton_hidden"></span></div><script>';
  window.NINJA_CO_JP_ONETAG_BUTTON_XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX.ONETAGButton_Load();
})();
</script>

もう既にひとつ悪いことしてるんで,とことんやってしまおう.

はてなブログは,なんかキーワードっぽいものにリンクがかかっている.

正直いらないので外したいが,これもProでしか外せないらしい.

コイツをフッターに仕込ませる.

(フッターなのが重要.全て読み込んでから出ないと消せないからね.)


はてなの人ごめんなさい,出来心だったんです.


ついでに,まともなスクリプトも埋め込んだ.

以前に作った外部プレイヤーのニコニコ動画スマホでそのまま見るスクリプトである.

これをheadに埋め込むと,外部プレイヤーの動画がスマホでもそのまま再生できるってわけ.

もっと広まれ.


後日談